初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

1週間に1回ペースの便秘が2日に1回まで改善!【妊娠中の便秘に効果があった食べ物&飲み物】

 

こんにちは。まる美です。

 

妊娠9ヶ月目ともなると何をやっても疲れやすいんですねー(;'∀')

 

先ほど宅急便で荷物が3箱ほど届いたんですが、部屋に運んで開封して整理しただけで「ふぅぅー。疲れたぁー。」ってなっちゃいました💦

 

洗濯干しても疲れる。

 

近所のスーパー行くにも疲れる。

 

こんなんで子育て体力大丈夫かよ、私。(;^ω^)

 

さてさて、私妊娠中の体調変化の中でも特に悩んだことがありまして…。

 

それは便秘です。

 

妊娠前からもともと便秘体質だったのですが、妊娠を期にさらに便秘に拍車がかかっていました。

 

そんなひどい便秘に悩まされた私が、便秘改善に効果を感じた食べ物飲み物たちを纏めたいと思います。

 

実際どれくらい改善されたかと言うと……

 

【対策前】

放っておくと1週間出ないこともあり、トイレに長時間こもってふんばっても、やっとコロコロの少量が出るくらいの深刻さ。

 

【対策後】

2日に1回は便が出るようになり、それもちゃんとコロコロじゃないやつが出ます✨(👈汚くて本当にすみません💦)

なぜ妊婦は便秘になりやすいのか?妊娠中に起こる便秘の原因

妊娠初期に起こる便秘の原因

一つはホルモンの影響です。

 

妊娠すると、大量に分泌されるようになる『プロゲステロン』というホルモンがあります。

 

このホルモンは妊娠を継続するために必要なものですが、同時に、筋肉の収縮を抑える作用があるので、腸の動きを鈍くさせてしまい、便秘になりやすくなるのです。

 

さらに、つわりの嘔吐により食事や水分補給ができなくなると、便からの水分が失われて、より便秘になります。

妊娠後期に起こる便秘の原因

妊娠後期で子宮がある程度大きくなると、大きくなった子宮が大腸を圧迫し、便秘を引き起こしやすくなります。

 

また、妊娠後期になると、お腹が大きくなって動きづらくなったり疲れやすくなったりするので、どうしても運動不足になりがち。

 

運動不足で腹筋の筋力が低下するのも、便秘になる原因の一つです。

私が効果を実感した便秘解消に効く食べ物&飲み物

食べ物

キウイフルーツ

キウイには食物繊維が豊富なんです。忙しい朝なんかは、半分に切ってスプーンでほじくって手軽に食べられますし、切ってヨーグルトに入れてはちみつかければおやつにもなり、同時にオリゴ糖と乳酸菌も摂取できます♪妊娠中に採りたい栄養素である葉酸も、グリーンキウイ1個あたりに38μgが含まれるそうですよ。

 

もち麦

友だちから「もち麦が良いよ!」と聞いて採用。普通のお米に混ぜて炊くだけなので、超簡単に毎日食べられます。もち麦に含まれる食物繊維の量は白米の約25倍もあり、さらに、血中コレステロール値を低減させる効果や血糖値の上昇を抑える効果があるそうで、コレステロール値高めの夫のためにもなり一石二鳥!

 

おから

これも友だちからのススメで導入。もともとおから煮が好きだったので、ゴボウなども入れたっぷり作り置きして、毎食のおかずにちょっとずつ食べるようにしています。おからに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維といって、水に溶けないタイプの食物繊維なんだそうです。保水性が高くお腹の中で膨らむので、腸を刺激して、腸の活動を促します。

 

グラノーラ

日清食品の『ごろっとグラノーラきなこ仕立ての充実大豆』これ美味しくて大好き。食物繊維たっぷりでオリゴ糖も入っているので便秘対策になりますし、鉄分も含まれるので妊娠中の貧血予防にもなります!

 

飲み物

白湯(さゆ)

常温の水や牛乳や甘酒など色々試しましたが、結局私には、朝起きてコップ一杯の白湯を飲むことが一番でした。夜のうちにお湯を沸かして保温できる水筒に入れておけば、朝面倒なく白湯が飲めます。

 

カフェインフリーの青汁

「便秘にはやっぱ青汁っしょ」ということで試しました。『ママとベビーの青汁』無添加でカフェインゼロなので妊娠中から授乳期にも安心と思われます。青汁独特の味がしないわけではないので好みが分かれると思いますが、私は牛乳や豆乳で割ってまろやかにして飲みます。

 

その他便秘に効果的とされる食べ物&飲み物

私に効果があったもの以外でも、便秘に効果的な食べ物と飲み物はたくさんあるので、情報として書いておきます。

 

食べ物・・・わかめ、もずく、りんご、バナナ、キャベツ、ブロッコリー、里いも、プルーン、ヨーグルト、オリゴ糖、こんにゃく、納豆、とうもろこし

 

飲み物・・・硬水、甘酒、ココア、ルイボスティー、とうもろこし茶

 

便秘に悩み過ぎて……それはもう、色んな食材を試しに試しました(;^ω^)

手軽にストレスなく継続的に食べられるものがおすすめ

便秘に効く食べ物はたくさんあるので、どの食材が自分にとって効果的かは、人によって様々だと思います。

 

私は継続的に摂取しないと意味がないと思うので、手軽さ&自分が美味しく食べられるもので試しました(*‘ω‘ *)

 

今食べているもので中々の効果があるので、あとは運動量を増やすことも必要ですね。

 

あー、妊婦の体調管理&食事管理って大変だなー。

 

生んだら便秘も少しは解消されるのだろうか(;´∀`)

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************