初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

産後に着る服は何を買う??【ボトムス全滅の悲劇】

 

こんにちは。まる美です。

 

最近とてもポカポカしてきて、小春日和の陽気が多くなってきたと感じます。(👈気が早い?笑)

 

里帰りまであと1週間ちょっとと迫ってきた今日この頃、里帰りの荷造りも徐々に進めているところですが、ふと「産後に着る服どうしよう?」と思い始めました。

 

赤ちゃん用品や赤ちゃんが着る服は一通り揃え終わってるけど、自分が着る服のことなんも考えてなかった💦

 

妊娠してからは、ほぼ毎日ワンピースにレギンスという鉄板ラクチンコーデで過ごしていたけど、生まれてからいつまでもマタニティ風なのは嫌だし、授乳しやすい服でかつ、ちゃんとおしゃれもしたい!という願望があります。

 

ちょうど春服が欲しくなってきた頃合いでもあるし。

 

ちょうどZOZOTOWNもセール中。

 

よし、春服買っちゃおう♪

 

ということで、まずはクローゼットの春服を整理するところから始めました。

 

絶望!!!妊娠太りを実感したクローゼット整理

クローゼット整理をしてみると、ショッキングな事実が………

 

 

なんと

 

 

なんと

 

 

ボトムスが全滅(゜o゜)!!!

 

 

体型の変化により、デニムはもちろんスカートも何一つボトムスが入らないんです。泣

 

お腹の問題ではなく、妊娠太りで太ももに肉が付いたことにより、太ももから上に上がらない。

 

ゴムのやつをMAXに広げても太ももを通過できず……。(´;ω;`)

 

本当に入るものがない……。

 

産後お腹は徐々に戻ると信じているけど、太ももって戻るのかな??

 

いやー、絶望。

 

泣きたくなりました。

 

今日から『太もも 細くする』『太もも 痩せ』で検索履歴がいっぱいになりそう……。

 

産後の服の選び方は??

こりゃ切実に春服がない!ということも分かったので、やっぱりセール中のZOZOTOWNで服買おうと思うのですが、産後のママはどんな服を選べばよいのでしょうか?

授乳しやすい

母乳育児の場合、一日で何度も何度も胸元をはだけさせるので、たくし上げやすいトップスや前開きのトップス・ワンピースが良さそうです。

 

前開きではない普通のワンピースだと足元からめくりあげる必要があるので、かなり苦労するみたいですね。(^_^;)

 

授乳口つきのトップスやワンピースがおすすめという声もありました。

動きやすい

産後は赤ちゃんのお世話で立ったり座ったりを何度も繰り返すので、動きやすい服装が良いとのこと。

 

伸縮性の高いパンツや、体にフィットし過ぎないガウチョパンツなどが重宝されます。

洗濯しやすい

産後はしょっちゅう赤ちゃんを抱っこする生活のため、ヨダレや母乳の吐き戻しなどで、服はかなり汚れるそうです。

 

そのため、自宅で気軽に洗濯できる素材の服を選ぶのが吉。

赤ちゃんに優しい素材

ママの服は赤ちゃんの顔が触れる部分でもあります。

 

ニットで赤ちゃんを抱っこしていたら赤ちゃんの肌が荒れてしまったなんて話もよく聞きますね。

 

やはり赤ちゃんにはコットン100%が良いのでしょうか……。

前面に装飾がない

赤ちゃんを抱っこすると、ちょうど胸元に赤ちゃんの顔がくるため、スタッズやビジューなどがついていると赤ちゃんの顔に当たったり、目に入ったりする危険性があります。

 

また、赤ちゃんがひっぱってすぐに取れてしまったり。

 

フラット&シンプルなデザインがベストということなんですねー。

ヒールのない靴

ママはよくスニーカーやフラットシューズを履いているイメージ。

 

そりゃそうか。

 

抱っこやおんぶはずっとしてるし、荷物も多くなるし、ベビーカー持たないといけないし。

 

しばらくはヒールと疎遠になりそうですね。(´ー`)

 

授乳服は必要か??

このご時世、授乳服という便利なアイテムが存在しますが、授乳服は買った方が良いのでしょうか?

授乳服のメリット

授乳しやすい

☞授乳口からサッと胸を取り出すことができるので、赤ちゃんを待たせません。

外出中や来客時でも授乳がしやすい

☞通常の服はまくりあげないと授乳ができませんが、授乳服だと胸を少し出すだけで良いので、ほかの人から授乳中の胸が見えにくく、外出先でも授乳しやすく、来客時も何度も席を外さなくてすみます。

ママのお腹や背中を冷やさない

☞とくに冬場の授乳はかなりお腹が冷えると言います。授乳服があれば、胸の部分を少し出すだけでいいので、お腹や背中を冷やすこともありませんね。

お宮参りや結婚式などで活躍

☞フォーマルな授乳服は1枚持っておくと重宝されるようです。

 

授乳服のデメリット

気に入ったデザインが見つからない

☞これは大事ですよね~。せっかく新しい服を買うなら好きなデザインのが欲しい!授乳服も今やたくさん可愛いのがあって色々物色してみたけど、「これ欲しい!」と思えるものには出会えてません。

一時的にしか着ない

☞赤ちゃんが卒乳したら結局お蔵入りになってしまします。値段もそれなりにするのでもったいないですよね(^_^;)

 

ママでも授乳中でもおしゃれしたい!!

色々調べた結果、授乳服ではなく普通の春服買うことにします!

 

欲しい物は、

・シャツワンピース

・パーカー

・ボトムス2本(👈サイズどうしよう…)

・スニーカー

 

といったところ。

 

今からZOZOTOWN物色します(*´▽`*)♪

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************