初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

【妊娠後期のむくみ解消】お家で簡単マタニティビクス始めました

 

こんにちは。まる美です。

 

現在妊娠9ヶ月、33週と6日目。

 

明日から34週突入です!

 

そして、里帰りまであと1週間。

 

胎動がすごい時やトイレで大をする時は「まだ出てこないよね…(^_^;)?」と勝手にヒヤヒヤします。笑

 

最近やたら喉が渇いて水分補給回数が増えました。

 

むくみもひどいです。

 

産婦人科の先生にも、妊娠後期に入ってから毎回「むくみがでてるから塩分気をつけてね!」と言われております。

 

塩分も水分補給も気をつけてるつもりなんだけどなぁ…😞うーん

 

 

そこでです!

 

「食で改善しないのならば…」ということで、始めました!!

 

お家でできるマタニティビクス!!どーん(←いや、今更。笑)

 

 

そもそも、妊娠後期はなぜこんなにむくむのでしょうか(^_^;)??

 

妊娠後期に起こるむくみの原因

もともとむくみ(浮腫:「ふしゅ」とも言う)は、余分な水分や老廃物が体内にたまることで起こる症状です。

 

妊娠中は、子宮が大きくなることで、下半身から心臓に戻る静脈部分の血液循環が妨げられるため、水分や老廃物がたまりやすく、特に脚のむくみがひどくなります。

 

そして、妊娠後期は胎児に栄養を送るために血液中の水分量が急激に増え(特に妊娠32週頃に血液量のピークになる)、薄まったサラサラの血液が血管の外に染み出ることにより、むくみが起こりやすくなるとされています。

 

妊娠中にむくみを感じる妊婦さんは全体の30%にのぼるそうです。

 

私がむくみ解消のために行っているマタニティビクス

私のように「塩分に気をつけても水分をとりまくってもむくみが改善されない!!」という方は、循環を良くするために軽い運動をお勧めします。

 

私が自宅で簡単にやっているのはコレ(*‘ω‘ *)!!

↓↓↓


妊婦さんと一緒にエクササイズ♡Monday(むくみ解消)

  

これ、めっちゃ簡単だし、時間も15分間なのでカレーを煮込んでいる間にちょうどいい!と思って始めました。

 

体が硬い私でも無理なくできるところが良い。

 

終わると体が温かくなりじんわり汗が出ます(^_^;)

 

調子が良いときは午前中と午後に1セットずつ。

 

簡単すぎて、レンジでチン待ちの間とか、ついつい最初の足上げの運動をやってたりします。(←クセになってる感。笑)

 

その他に妊娠後期のむくみをやわらげる対処法

①塩分を控える

妊娠中に摂取する塩分は8g/日以下が望ましいと言われています。

 

とは言っても、濃い味派の私には薄味って結構つらい……(´;ω;`)

 

そのため、醤油を減塩に変えたり、酢やわさび、しょうが、一味などで味変を楽しんで耐えてます!

 

かつお節をふりかけるのもおすすめ。

 

②水分補給をしっかりする

とは言っても、冷えたものを一気飲みするのは逆にむくみを招きますので注意。

 

ということで、白湯はやっぱり最強!(´ー`)

 

便秘にも効くし。

 

コーヒー入れるために買ったオサレなタンブラーには今、白湯が常備されています。

 

③カリウムを含む食べ物・飲み物を摂取する

カリウムは塩分の排出を促進してくれるので、カリウムを含む食材を摂取することでむくみの改善につながります。

■カリウムを多く含む食べ物■

 

野菜・いも類:ほうれん草・春菊・きゅうり・枝豆・さつまいも・じゃがいも
果物:バナナ・アボカド・干し柿

その他:納豆・きな粉・ひじき

飲み物はココナッツウォーターがおすすめ。

 

ココナッツウォーターには、むくみ解消効果だけでなく、妊娠中に積極的に摂取したいビタミンEと葉酸が含まれているのと、“飲む点滴”と呼ばれ、美容にも良いとされています。

 

また、低カロリーなので体重管理中にも優しい。

 

ブラジルでは「ココナッツウォーターは羊水を綺麗にする」と言われており、妊婦はココナッツウォーターを飲むんだそうですよ!

 

 

 【注意】ただし、南国の食べ物は身体を冷やす作用があるので、妊娠中には飲み過ぎないこと、できれば常温で飲むことをおすすめします。

 

④足を温める

 足を温めて血行をよくするとむくみの改善につながります。

 

⑤着圧ソックスを履く

むくみを感じてから着用するのはあまり効果がないので、むくみ予防として。

 

家にいる時、寝ている間にも履いておけるので楽ですね。

 

 

 妊娠後期のむくみがひどい場合はまず医師に相談する

多少のむくみがあってもあまり神経質になる必要はないと思いますが、あまりにむくみが酷い場合や、むくみだけでなく急な体重増加がある場合は『妊娠高血圧症候群』が原因の場合があります。

 

心配な方は、まずはかかりつけの先生に相談を!

 

私は、初産ということもあり、気になったことはなんでも先生に相談するようにしています(*´ω`*)

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************