初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

子どもの名づけに爆悩み中。その2【キラキラネームやDQNネームの基準とは?】

 

こんにちは。まる美です。

 

前回に引き続き名づけについて考えております。

 

ここ数日でやっと候補が決まってきたのですが、候補の名前についてふと「これはキラキラネームになるんだろうか?」ということが気になってきました。

 

キラキラネームとは?DQNネームとの違い

 

そもそもキラキラネームについてあまり詳しい意味を知らなかった私。

 

世間で有名になった悪魔くんとかピカチュウのイメージでした。

 

“キラキラネーム”と調べると一緒に“DQNネーム”というのも出てくるのだが、………でぃ、でぃーきゅーえぬネーム……??(; ・`д・´)

 

読めませんでしたが、DQNネーム=ドキュンネームなんですね!

 

DQNという言葉は、反社会的な行動や言動をとる人物のことを指しており、昔やっていた『目撃!ドキュン』という番組をもじったことが由来なんだそうです。

 

『目撃!ドキュン』に出演していたのは不良や暴走族で、「走死走愛(そうしそうあい)」「夜露死苦(よろしく)」などの当て字を好んで使っていたことから、当て字で付けられた名前を“DQNネーム”と呼ぶようになったようです。

 

そして、DQNネームをソフトに言い換えたものがキラキラネームに当たります。

 

だからDQNネームもキラキラネームも意味はあまり変わらないってことですね!

 

なんか最近では、キラキラネームの逆を指す“シワシワネーム”(=昔ながらの名前)という言葉も登場しているんだとか(*_*)

 

キラキラネームの基準とは?明確な線引きはない?

色々な記事を読み、自分なりにまとめると、キラキラネームの基準はこうなるのかな?

 

読み方が横文字

ハートくんとかダイヤちゃんとかアリエルちゃんとか……申し訳ないけれど私の中では完全キラキラネームでナシっす。

 

漢字の読みが正しい音読み・訓読みに当てはまらず、完全な当て字であること

本来読まない漢字を当てはめて『読ませる』という技を使っている名前ですね。

 

また、本来読まないところで漢字の読みを切ることに関しても賛否両論といったところでしょうか。

 

愛を「あ」と読ませるのはNGだけど、優を「ゆ」、央を「お」のようにyuu・ouののばす音を切るのはOKという意見もあります。

 

うーん、難しいですね(^_^;)

 

見慣れているor見慣れていないの問題のような気もします。

 

愛を「あ」と読ませるのは何年か後には別にキラキラでも何でもなくなっているっていう可能性もありますよね。

 

自分なりにキラキラネームの基準を考えてみたらこの2つくらいかなあと思いました。(´ー`)

 

他にもキラキラネームの基準として、

アニメのキャラをもじっている

一目では読めない

可愛さや美しさを過度に強調するような名前

 

などが挙げられていましたが、私としてはこの3つに関しては、漢字が正しく使えていればそこまで気にする必要はないと思っています。

 

アニメキャラに関しては、日本人の名前になじむような名前のキャラだっていますし、一概にアニメのキャラだからで否定はできないかな。

 

『一目では読めない』に関しては、わが子の名前は一発で読んでもらえる名前がいいのかどうか、好みの問題であって、漢字の読みが正しければOKなのではないでしょうか?

 

『可愛さや美しさを過度に強調するような名前』というのはつまり『名前負け』を危惧してということなのかな?

 

じつはまる美自身の名前もこれに当てはまる名前かもしれない……(;^ω^)

 

「両親はよくもまぁ名前負けを恐れずこの名前をつけたよな」と思うくらいちょっと華美な感じ。

 

名前負けしているかどうかは……周りの評価に任せます。

 

ちゃんと正しい漢字で、愛と想いをもってつけてあげれば、華美であっても良いと思います。

 

キラキラネームが増えたのは芸能人の影響もある

キラキラネームの発祥元はよくわかりませんが、芸能人が与えた影響は大きいと思います。

 

例えば有名な方だと、木村拓哉さんと工藤静香さんのお子さんは『心美(ここみ)ちゃん』で「心」を本来読まない「ここ」と読ませています。

 

芸人の大島美幸さんのお子さんも『笑福(えふ)くん』と当て字ですよね。

 

りゅうちぇるとぺこちゃんのお子さんは『リンクくん』でガッツリ横文字や!

 

でも芸能人のお子さんはどんなにキラキラのDQNネームでも「すごい名前」「かわいい名前」で許されます!

 

芸能人のお子さんの名前から当て字文化が徐々に一般に広がったのかなーと思ってしまう。

 

一般人に対してはキラキラネームをつけようものなら「親の教養がない」と世間の目は厳しめですが(;'∀')

 

キラキラネームについて理解したうえで、改めてわが子には漢字の読みが正しい音読み・訓読みのどちらかで、きちんと読める名前をつけようと思いました。

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************