初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

【主婦の一人めし】ちょっといい納豆食べてみた

こんにちは。 ブログのお引越しを検討中のまる美です。 妊娠・出産・子育てのお役立ち情報は新しいブログに引っ越し予定で、こちらのブログは純粋な日記として運営を考えております。 「今日こんなことがありました」や、これから生まれるわが子との毎日を写…

【妊娠後期のむくみ解消】お家で簡単マタニティビクス始めました

妊娠後期に起こるむくみの原因 私がむくみ解消のために行っているマタニティビクス その他に妊娠後期のむくみをやわらげる対処法 ①塩分を控える ②水分補給をしっかりする ③カリウムを含む食べ物・飲み物を摂取する ④足を温める ⑤着圧ソックスを履く 妊娠後期…

妊娠中のいびきや無呼吸発作には要注意!!睡眠時無呼吸症候群の胎児への影響とは

睡眠時無呼吸症候群とは? 睡眠時無呼吸症候群の症状 ①いびき ②無呼吸発作 ③日中過度の眠気に襲われる 睡眠時無呼吸症候群の原因 ① 肥満 ② 顎が小さい・狭い 睡眠時無呼吸症候群の危険性 身体全体に悪影響を及ぼす可能性がある 妊婦さんの睡眠時無呼吸症候群…

全盲の少年ドラマー酒井響希君の言葉に涙が止まらなくなった朝

こんにちは。まる美です。 昨晩は胎動がいつにも増して激しく、今日は寝不足でボーっとしております(´ー`) 私は、朝いつもZIP!を見てそのままスッキリを見るのですが、先日スッキリで放送された全盲ドラマーの酒井響希くんの姿に号泣してしまいました。 酒…

産後に着る服は何を買う??【ボトムス全滅の悲劇】

絶望!!!妊娠太りを実感したクローゼット整理 産後の服の選び方は?? 授乳しやすい 動きやすい 洗濯しやすい 赤ちゃんに優しい素材 前面に装飾がない ヒールのない靴 授乳服は必要か?? 授乳服のメリット 授乳しやすい 外出中や来客時でも授乳がしやすい…

妊娠してからおっぱいが4つになった件【副乳の原因と痛みや腫れの対処法】

副乳とは? 副乳ができる原因 副乳の身体への影響 副乳が腫れたり痛む場合がある 妊娠してからの様々な体の変化について こんにちは。まる美です。 ブログを始めてもう少しで1ヵ月になるのですが、まだまだ不慣れな部分が多いです(´・ω・`) 特にCSSのカスタ…

1週間に1回ペースの便秘が2日に1回まで改善!【妊娠中の便秘に効果があった食べ物&飲み物】

なぜ妊婦は便秘になりやすいのか?妊娠中に起こる便秘の原因 妊娠初期に起こる便秘の原因 妊娠後期に起こる便秘の原因 私が効果を実感した便秘解消に効く食べ物&飲み物 食べ物 キウイフルーツ もち麦 おから グラノーラ 飲み物 白湯(さゆ) カフェインフリー…

やっと性別確定か?エコー画面を睨む赤ちゃん【妊娠9ヶ月検診♪】

こんにちは。まる美です。 気がつけばあっという間に妊娠9ヶ月(32週)に突入しました。 辛いつわりに耐えていた日々からもう4ヶ月以上経ったのか……。 いつの間にかお腹も立派な大きさになって、胎動もかなり痛みを伴うようになっている。 いや~不思議。生命…

子どもの名づけに爆悩み中。その2【キラキラネームやDQNネームの基準とは?】

キラキラネームとは?DQNネームとの違い キラキラネームの基準とは?明確な線引きはない? キラキラネームが増えたのは芸能人の影響もある こんにちは。まる美です。 前回に引き続き名づけについて考えております。 ここ数日でやっと候補が決まってきたので…

子どもの名づけに爆悩み中【画数は気にする?気にしない?】

姓名判断とは? 姓名判断の歴史 姓名判断を気にしない派と気にする派の意見 気にしない派の意見 気にする派の意見 結局は何を一番重視するか こんにちは。まる美です。 いよいよ出産(予定)まであと2ヶ月!と迫った今、かな~り頭を悩ませていることがありま…

胎教ってやってる?【気になる胎教の効果とやり方】

胎教とは? 胎教に効果はあるのか 胎教の方法【何をすれば胎教になる?】 話しかける 胎児にあだ名をつけてみる おなかをなでる 好きな音楽を聞く 歌をうたう 絵本の読み聞かせをする キックゲーム 適度な運動 散歩をする マタニティヨガ マタニティビクス …

【出産の入院準備その2】必需品リストと実際に準備したもの。本当に必要なものと枚数について。

(つづき)出産の入院準備品の本当に必要or不要 産褥ショーツ 産用ナプキン 授乳ブラジャー 母乳パッド ガーゼハンカチ お尻ふき 筆記用具・印鑑・日用品 洗面用具 出産の入院準備は早めにしよう こんにちは。まる美です。 引き続き出産の入院準備リストにつ…

【出産の入院準備その1】必需品リストと実際に準備したもの。本当に必要なものと枚数について。

私が病院からもらった入院準備品リスト 入院当日に必須で看護師さんに渡すもの その他入院当日に持って行くもの 出産の入院準備品の本当に必要or不要 パジャマ 産褥ニッパーまたは腹帯 バスタオル こんにちは。まる美です。 現在妊娠30週(8ヶ月目)に突入して…

女の子は父親似??優性遺伝と劣性遺伝についてパーツごとにまとめてみた【妊娠8ヶ月検診♪】

妊娠8ヶ月(30週)検診 遺伝に大きく関わる優性遺伝と劣性遺伝 パーツ別、優性遺伝と劣性遺伝 身長 目の一重か二重か 瞳の色 まつ毛 髪の毛の毛質 えくぼ 鼻の形 耳たぶ 歯並び ハゲ 肌の色 まとめ こんにちは。まる美です。 現在妊娠8ヶ月で、いよいよ30週目…

【胎児は夜行性??】胎動が夜激しい理由 ~我が家の夜の運動会~

胎児は夜行性なのか? 赤ちゃんの睡眠は40分サイクル 夜行性動物、哺乳類の本能 まとめ こんにちは。まる美です。 現在妊娠8ヶ月なのだけど、最近どんどん胎動が激しくなっています。 5ヶ月~6ヶ月の時はポコッポコッて可愛らしくかったんですが、最近はドン…

赤ちゃんの性別について【男女の性別が分かる時期・性別が分かるジンクス】

赤ちゃんの性別はいつ頃分かる? エコーで分かる赤ちゃんの性別の見分け方 男の子 女の子 エコー以外で男女の性別が分かる?ジンクスまとめ お腹の出方 つわりの程度 赤ちゃんの胎動 ママの顔つきの変化 妊娠中の食べ物の好み 手首の脈 子どもの予言 赤ちゃ…

12月~1月に応募した懸賞の結果【隙間時間でBIGな商品が当たる!?】

私が懸賞アプリを1ヵ月スキマ時間で試した結果 ①化粧品 ②入浴剤 ③食品系 ④チケット 意外と当たる?使ったアプリはこちら こんにちは。まる美です。 突然ですがあなたは懸賞ってやったことありますか? 私最近、隙間時間に懸賞に応募することがマイブームでし…

辛いつわりの時期に私を救った食べ物たち

つわりの時期に私が食べた物・食べたくなった物 食べ物編 ①リンゴ ②トマト ③スイカ ④ブドウ ⑤ウィダーinゼリー(グレープフルーツ味) ⑥味のないクラッカー ⑦コンビニのおにぎり(辛子明太子味) ⑧アイス(氷系のもの) ⑨パン ⑩よっちゃんイカ ⑪弁当用の冷凍グラタ…

私が妊娠してから会社を退職するまでの話【切迫流産で1ヵ月の休職】

こんにちは。まる美です。 今日は私が妊娠してから仕事を退職するまでの話をつらつら書きたいと思います。 時系列でまとめた退職までの流れ 時系列①:引っ越し~就職 まず私は2018年の4月に今住んでいる場所へ引っ越してきました。 理由は夫の転勤?というか…

妊娠中私に起こった体調の変化とマイナートラブル

こんにちは。丸顔まる美です。 長い長い(ようで短い?)妊婦生活も早8ヶ月目となりました。 「もうすぐ赤ちゃんに会える」というワクワクと、出産に対する恐怖心が入り混じってなんだか心は落ち着きません。 マタニティライフ色々ありましたが、私の身体に起…

【2019年の目標書いてみたよ】まる美ブログ始めました

こんにちは。まる美です。 専業主婦になってから「ブログ始めよう」と思い続けて約4か月がたち… 重い腰をあげてやっとこさまるブロ開設しました!!!ぱちぱちぱち しかも気合入れてはてなブログPROで独自ドメインとっちゃって! 長続きするようにね('◇')ゞ …