初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

やっと性別確定か?エコー画面を睨む赤ちゃん【妊娠9ヶ月検診♪】

こんにちは。まる美です。

 

気がつけばあっという間に妊娠9ヶ月(32週)に突入しました。

 

辛いつわりに耐えていた日々からもう4ヶ月以上経ったのか……。

 

いつの間にかお腹も立派な大きさになって、胎動もかなり痛みを伴うようになっている。

 

いや~不思議。生命って不思議。

 

妊娠初期は流産のリスクが高かったり、悪阻で死にそうになったり、安定期はあっという間で後期に入ると早産のリスクがあり、常に胎動がないと不安になり。

 

そして出産は命がけという……。

 

人一人が生まれてくるって本当に奇跡なんだなって、しみじみ思います。

 

最近お腹が重く、どんどん体が思うように動かなくなってきました。

 

ちょっと立ち上がるたびに腰に響いて「ウッッ(-"-)」なんて声が出る始末。汗

 

体重も妊娠9ヶ月にしてプラス9キロに突入してしまい、太股とおしりがかなりずんぐりむっくりに……(´;ω;`)

 

動けなくなる前に!と思って、先日ちょっと遠出して友だちとランチに行ってきました😊

 

電車で小1時間ほど揺られて待ち合わせして、ランチとお茶して、なんだかんだ4時間くらい滞在してまた1時間の道のりを帰ってきました。

 

大丈夫かなー?疲れるかなー?と思っていたのですが、実際は全然余裕

 

生まれたらなかなか遊びに行くこともできなくなるので、このタイミングで友達に会えて良かったです。

 

そして本日は妊娠32週の検診へ♪

 

「今日はどんな顔を見せてくれるかなー」とワクワク。

 

母体については、血糖値の検査は問題なかったものの、浮腫み体重増加について注意を受けてしまいました。

 

塩分気をつけないとなー(^_^;)💦

 

気をつけてたつもりなんだけどなー、薄味にして。

 

赤ちゃんはというと、2週間前は1400グラムだったのが1900グラムに成長しており、ちょい大きめとのこと。

 

2週間で500グラムも増えたんだ(*_*)すごっ

 

性別をもう一回見てもらったところ、「女の子で間違いなさそう」とのお言葉を頂けました👏👏

 

やっとベビー服買えるぞー(*´▽`*)ルンルン

 

4Dエコーでは赤ちゃんが顔を子宮の壁にくっつけていたので半分しか見えなかったけど、前回同様、またもや鋭い目で睨みをきかせているではありませんか(;'∀')

 

※前回検診の記事はコチラ↓↓↓

www.marumi-blog.xyz

 

とてつもなく気になったので「先生、赤ちゃんの目って、これって目開いてるんですか?」と聞いたところ

 

「いやいや、目は閉じてるよ。これは窪みが影になっていて睨んでるように見えるだけ~」だって。

 

あ、な~んだ。

 

めちゃめちゃ目つき悪い子なのかと思ったよ(;^ω^)

 

鼻の形は相変わらず夫そのもの。

 

ただ今回、口は私寄り…??って感じました。

 

まあ、わたしも夫も唇ぽってりだからどっちに似てもぽってりなんだけどね(*´▽`*)はは

 

無事に32週検診を終えて、この病院での検診は次の34週でラストになります!

 

34週の検診で紹介状を書いてもらい、いよいよ里帰りをします。

 

うひゃー早い!あっという間。

 

部屋を拭き掃除して、赤ちゃんスペース作って、荷造りして、夫のご飯作り置きして、……やること盛りだくさん。

 

体重もこれ以上増やせないから散歩量増やす&マタニティストレッチでも始めようかしら(^_^;)

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************