初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

【出産の入院準備その2】必需品リストと実際に準備したもの。本当に必要なものと枚数について。

 

こんにちは。まる美です。

 

引き続き出産の入院準備リストについてです。

 

その1をご覧になっていない方は先にこちらからお読みください。

↓↓↓

【出産の入院準備その1】必需品リストと実際に準備したもの。本当に必要なものと枚数について。 - まる美の妊娠・出産・育児ブログ

 

(つづき)出産の入院準備品の本当に必要or不要

産褥ショーツ

産褥(さんじょく)なんて初めて聞いた単語だよ…どんなパンツだよ…

 

字面を見ただけでちょっと引き気味だった私。笑

 

産褥ショーツとは、お股の部分がテープやスナップで開閉できる作りになっていて、悪露が漏れないように防水加工がしてあるショーツのことを言います。

 

出産後は、寝たままの状態で看護師さんが産褥パッドを取り替えたり、悪露の色や量をチェックしたりするので、脱がずに手当てができる産褥ショーツが必要なんだそうです。

 

よって必要。

 

汚す可能性が高いので、リストに書いてあった通り、2枚程準備しました。

 

サイズの目安は、妊娠中の体重増加が8キロまでなら普段履いているサイズでOK、8キロ以上体重が増えた方はワンサイズ上を選ぶと良いみたいです!

 

入院中しか使わないし、退院後は生理用ショーツでも代用できるみたいなので必要最低限あれば良いかな。

 

悪露の量が多くて足りない時は、病院にも売っている場合があるのと、家族に頼んで買い足してもらうこともできるでしょう。

 

産用ナプキン

「産褥パッド」「お産用パッド」とも言います。

 

破水した時の羊水や、産後の悪露おろを受け止めるためにショーツに付けて使用します。

 

手持ちの生理用ナプキンで代用できないかと思いましたが、生理用ナプキンと産用ナプキンではサイズや厚みが違い、産用ナプキンは産後のデリケートゾーンを刺激したりかぶれたりしないような作りになっていることから、ちゃんと産用ナプキンを準備しておいた方がいいと思いました。

 

サイズがS・M・Lの3サイズ展開になっており、悪露の量が多い産後当日はLサイズ、出産1日目〜3日目はMサイズ、量が減ってくる4日目以降はSサイズを使用するケースが多いということから、私はLサイズ(5枚入り)を1袋とMサイズ(10枚入り)を1袋買いました。

 

量が減ってきたら夜用ナプキンで代用できるかなーと思ったので。

 

授乳ブラジャー

授乳がしやすいように胸を取り出しやすい設計になっている授乳ブラは用意した方がよさそうです。

 

生後の首が座らないふにゃふにゃの赤ちゃんを片手で支えつつ、もう一方の手でグイッととおっぱいが出せて、かつ授乳中は手で押さえておかなくても大丈夫で、授乳が終わればサッとおっぱいがしまえる授乳ブラ。

 

赤ちゃんが一生懸命おっぱいを吸うのを妨げないためにも必要だな!と思いました。

 

授乳ブラは様々な種類が展開されていて悩みますが、卒乳後に胸が垂れてしまわないように締め付けずに胸が垂れるのを防いでくれる設計のものもあるみたいなので、そいったものを選べば長く使えそうですよね👏

 

私は、おっぱいの出し入れが一番簡単そうなクロスオープンタイプの授乳ブラを2枚と、カップ付きキャミソール3枚買いました。

 

なぜキャミソールを採用したかと言うと、私はとにかくアンダーの締め付けが苦手なのでより楽なものをと考えた結果ですね(^_^;)マタニティ用のゆるゆるハーフトップでもきつくてストレスだったので……キャミは届いた瞬間からもう毎日着てます。

 

ちなみにマタニティ用のカップ付きキャミなので、おっぱいは片方ずつ取り出せるようなストラップ式。

 

家ではキャミで楽に過ごして出かける日は授乳ブラをつけるつもりです♪(👈タレ乳注意)

 

母乳パッド

母乳パッドとは、簡単に言うとナプキンのおっぱいバージョン。

 

母乳で服を汚さないように下着に当てておくものです。

 

自分が母乳ちゃんとでるのかどうか分かりませんが、母乳育児希望なので準備しました。

 

母乳が出るようになると、授乳中に吸われてない方のおっぱいからも母乳が出てきたり、なんでもない時にも突然母乳が出ることもあるようで、母乳パッドを当てておくと安心ですね。

 

入院に当たっては市販の母乳パッド1袋を買っておくと良いでしょう。

 

ガーゼハンカチ

ガーゼハンカチの用途は、赤ちゃんの顔を拭いたり、授乳時にパジャマが汚れないように置いたり、赤ちゃんの沐浴布として使ったりと、退院後も重宝する様なので、必需品と言えるでしょう。

 

頻繁に洗いそうなので多めに用意しておこうと思い、ガーゼハンカチ10枚+沐浴用の長めのガーゼがセットになった物を購入!

 

お尻ふき

子どものいる友達に聞いたところ、生まれてからしばらく大量に使うみたいなので、すでにまとめ買いしちゃいました!笑

 

入院の際は2パック持って行けば足りそうです。

 

筆記用具・印鑑・日用品

これは持って行こう。

 

洗面用具

お泊りセットとして必要ですね!

 

 出産の入院準備は早めにしよう

調べながら揃えるのけっこう疲れた~(´・ω・`)ふう。

 

ほぼほぼネット注文。

 

通販というものが充実した世の中で良かったよ。

 

臨月になると突然破水する可能性など充分にあるので、臨月に入る前には入院準備しておくと安心ですね😊

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************