初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

妊娠中私に起こった体調の変化とマイナートラブル

こんにちは。丸顔まる美です。

 

長い長い(ようで短い?)妊婦生活も早8ヶ月目となりました。

 

「もうすぐ赤ちゃんに会える」というワクワクと、出産に対する恐怖心が入り混じってなんだか心は落ち着きません。

 

マタニティライフ色々ありましたが、私の身体に起こった変化・マイナートラブルなど書いておこうと思います。

 

時期別にまとめた妊娠中のマイナートラブル

妊娠超初期(0~3週頃)

①極度の眠気

まだ検査薬も使っていないし、もちろん妊娠に気付いていない頃。

 

思い返してみると一日中眠かった。

 

仕事中は眠気と闘ってしょっちゅう離席していたな(;^ω^)

 

トイレで寝たり、コンビニにお菓子買いに行ったり…。

 

夜はご飯食べた後気付くとソファで寝ていて、旦那に「布団行くよ~」と連れていかれてました。あの頃毎日20時には寝ていたと思う(;'∀')

 

②動機と息切れ

これは通勤途中の話ですが、片道30分の電車で立っていると途中で動機が激しくなってもたなくなってしまうことがあった。

 

途中下車して休んだりしてました。

 

電車を降りてからの会社までの徒歩10分の道のりもしんどくて、信号待ちの間にしゃがみこむことも💦

 

妊娠初期(4週~15週頃)

①つわり

私の場合、6週目から急にやってきたんです。

 

思い出すだけでも辛いつわり。症状が酷いと悪阻(おそ)と呼ぶそうです。

 

妊娠初期の思い出といえばもぅ、つわりつわりつわりだよ…。

 

私は主に吐きづわりで毎日ゲーゲーでした(´;ω;`)

 

吐く以外でも、においづわり・よだれつわりとか本当に辛かった。

 

私の場合5ヶ月目(18週頃)まで続きました。

 

②切迫流産

9週目で激しい腹痛があり、切迫流産との診断。

 

幸い出血がなく、2週間の自宅安静の後、無事に妊娠継続することができました。

 

あの2週間は赤ちゃんは無事なのか…という不安を抱えながらほぼ寝たきり、仕事も休み、生きた心地がしなかったなぁ。

 

③妊娠悪阻

12週の検診でこのように診断を受け、点滴することに。

 

つわりが重症化した状態が妊娠悪阻と言うそうですが、私の場合は体重減少と軽い脱水症状だったので、幸い入院までは至らず。

 

この頃はほんとに悪阻のピークで1日5回以上吐いていましたね( ノД`)

 

吐きすぎて食道が炎症?を起こし、痛くて痛くて水も飲めなかったのを覚えてます。

 

④背中ニキビ

絶対安静の期間は入浴が禁止されていたので、2週間越しに入浴したところ…なんじゃこのブツブツは~~~(;゚Д゚)ってなった。笑

 

酷い背中ニキビができていて、背中全部ザラザラ…。泣

 

ホルモンバランスが崩れている上、洗ってないとこーなるのか、と。

 

結婚式のときは友達に褒められるほどスベスベにしてたから、なんだかとても悲しくなったな。

 

今は毎日お風呂に入っているので治りました!同じようになってしまった方も安心してください😊

 

妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)

①体重増加

6ヶ月検診の時に体重測定したらなんと1ヶ月間で3キロも増加

 

悪阻が落ち着いて食べたいものを何でも食べていたからだろうけど…。

 

母子手帳に大々的に『体重増加注意』のスタンプを押され…、先生や助産師さんにはたっぷりと指導され、「来月は絶対にプラス1キロ以内に収めてください」と釘を刺されました(´;ω;`)あうっ

 

②皮膚のかゆみ

とにかくスネがかゆ~いの!笑

 

皮膚がカサついて、色々な部分がかゆくなるのですが、私の場合は一番スネがかゆかった!

 

毎日血が出るまでひっかいてしまって、今でもかさぶたが残っています💦

 

③味覚がおかしい

これも妊娠中の症状の一種みたいなのですが、とにかく自分の作ったご飯が美味しくないと感じる。

 

旦那は「いつも通り、美味しいよ~」と言ってくれるのだが、私にはイマイチ。

 

カレーもいつも通り作ってもなんか違う…、なんか薄い…?と感じて、一時期ご飯作りが億劫でした。

 

外食や他人が作ったものは普通に美味しいんです。不思議ですよねー(-ω-)

 

④悪夢を見る

この頃毎日のように悪夢を見ました。

 

マタニティブルーなのか、お腹の重みで苦しくなっているのか…。

 

うなされて旦那に起こされることもよくあったり。

 

⑤副乳が出てくる

「副乳」とは、通常左右に一対しかないはずの乳房の他にも、乳房がある状態のことを言います。

 

脇の横っちょでブラから出たはみ肉部分が大きくなってくるんです!(👈分かりづらくてすみません)しかも、乳首みたいなものもポチっとできます。

 

女性の5%が副乳を持っていると言われていて、女性ホルモンの影響を受けやすいので、妊娠中や授乳期にできる人もけっこういるみたいですね。

 

最初見つけた時は「えっ、しこり?」と若干焦りますが、副乳は病気ではないので大丈夫です。

 

妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)

①頻尿

毎晩必ずトイレに起きてしまう。これけっこう悩みです(´・ω・`)

 

子宮と赤ちゃんが大きくなって膀胱が圧迫されているからしょうがないんだろうけど、トイレに起きた後なかなか寝付けないので、毎日寝不足。

 

長時間歩いた後は膀胱炎のような症状も出ます。

 

胎動で膀胱を刺激されてトイレに駆け込むこともしばしば…。笑

 

②便秘

もともと便秘なのですが、この時期はさらに便秘になります。

 

酷いときは1週間出ない時も。

 

産婦人科で薬を処方してもらいましたが、下痢のリスクもあるそうで怖くて飲まず。

 

食事でなんとか改善頑張ってます。

 

③止まらないげっぷとおなら

立て続けに汚い話ですみません(-"-)

 

でもほんとにすごいんです!

 

特に、食事中はげっぷを出さないと辛いので意識的に出しちゃいます💦

 

便秘の時のおならは臭いもすごいのでトイレや見えないところでしますが…。ほんっと自分汚い(´;ω;`)

 

④腰痛

やっぱり重いお腹の影響でしょうか。ちょっと体勢変えるだけでも「いててっ…」て感じ。

 

掃除機かけると特に痛いです。

 

⑤臍の周りの黒ずみ

最近特に気になるようになってきたのですが、なんか臍の周り黒くね…??って。

 

妊婦って色素沈着でよく脇とか乳首が黒ずむって言いますが、私は臍の半径5センチくらいのところが黒くなってきました。泣

 

これも妊娠中の症状だそうですが、このまま沈着しちゃったら嫌だなぁと思うので、何か対策しようと思ってます。

 

⑥甘い物を異常に欲する

甘いものが食べたくて食べたくて震える…ブルブル(笑)

 

特にチョコレートが食べたくなるんですよ。

 

チョコレートアイス、チョコレートドーナツ、チョコ味のポッキー、とか色々。

 

妊娠後期に入ると赤ちゃんの成長のためにブドウ糖が赤ちゃんへ送られてしまうので、ママの身体が糖分不足に陥ってしまうことが原因みたいですね。

 

でも糖分取りすぎるとすぐに体重増えるし…。葛藤の日々です💦

 

まとめ 

以上、たくさん挙げましたが、8ヶ月以降の変化があればまた更新していきますね!

 

思い出したらほんとたくさんの変化がありすぎて、私の体大丈夫かしら…と不安になります。

 

産後はちゃんと体型戻るかなぁ。とか

 

Instagramで辻ちゃんが産後10日目のお腹の写真をアップされていたのですが、え、綺麗すぎなんですけど。て驚き。

 

仲里依紗さんは産後のダイエットにダイエット点滴をされていたそうで。

 

今全く運動してないし、産後だるだるのお腹になっちゃったら嫌だなぁ(´・ω・`)

 

妊娠中のケアやマイナートラブル対策で色々と試してみたこともあるので、後ほどそのことも書くつもりでいます。

 

そろそろ本腰いれて出産準備もしなきゃ!(👈遅い?)

 

体調の変化は辛いけど、赤ちゃんグッツ揃えたりするのは楽しいなぁ(*´ω`*)

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************