初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

妊娠してからおっぱいが4つになった件【副乳の原因と痛みや腫れの対処法】

 

こんにちは。まる美です。

 

ブログを始めてもう少しで1ヵ月になるのですが、まだまだ不慣れな部分が多いです(´・ω・`)

 

特にCSSのカスタマイズがうまくできません。

 

ちゃんとやり方を調べてその通りにコピペしているのに反映されず………「なんでや!!」って一人でイライラ。笑

 

さてさて、本日のタイトルを見てビックリされた方もいるかもしれませんが、私は妊娠してからおっぱいが4つになりました。👏👏

 

メインの乳が二つと、乳と両脇の間のところに左右に一つずつおっぱいがあります。

 

……ど、どんな状況!??(; ・`д・´)

 

と思うかもしれませんが、これは「副乳」と呼ばれるもので、私だけじゃなくて妊娠を期に副乳ができる(副乳に気付く?)妊婦さんはけっこういらっしゃるみたいなんです。

副乳とは?

「副乳」とは、通常の一対の乳房の他にも、多い場合で脇の下やもともとの乳房の下内側らへんに、乳房が存在する状態のことを言います。

 

つまり、メインのおっぱいの他にも、脇や乳房の下らへんにおっぱいができること。

 

一言で「副乳」といっても、人によって形状は様々で、大きく膨らむ人や乳頭だけが目立つ人、そして、左右両方にある方もいれば、片側だけにできるという方もいるんだそうです。

 

日本人女性の約5%、男性でも1.5%の割合の方が副乳を持つと言われています。

副乳ができる原因

例えば、牛や犬や猫などの哺乳類は、一対以上の乳房を持っています。

 

人間もそもそもは哺乳類の一員なので、実はもともと何対もの乳房を持っているんだそうです。

 

私たちみんな、胎児として母親のお腹の中にいた頃、だいたい6週目頃には、7~9対の乳腺の基となる組織を持ちます。

 

しかし、基本的に9週目頃には一対を残して、他の組織は退縮します。

 

この過程でいくつかが退縮せずに残って発育すると副乳となるのです。

 

人間も根本は動物なんだなぁ…、と感じるような理由ですね(;・∀・)

 

つまり、“進化のなごり”でおっぱいが複数できちゃうといったところでしょうか。

副乳の身体への影響

 副乳に最初に気がついたのは妊娠5~6か月くらいの時でした。

 

お風呂に入るとき、「なんかいつもより脇の横のお肉がぷにゅっと出てるなあ…。」と思ったんです。

 

太ったからかな??と思って、夫に「見て、はみ肉増えたー。」と見せたところ、「え、なんか腫れてない??しこりじゃないよね??汗」と心配しだす模様。

 

確かに触ってみると、しこりっぽく感じるんですよ。

 

まさかこのタイミングで乳がん??と不安になって調べたところ、それが副乳であると初めて分かりました。

 

乳首のようなポッチもできていたので、間違いなく副乳だなコレと、確信。

 

“副乳は健康に悪影響を及ぼすことはないので心配いらない”ということなので安心しました。

 

基本的にはおっぱい同様、特に病気の心配がなければ放置しておいて大丈夫です。

 

ちなみに、副乳にできる乳がんの可能性は極めて稀で、乳がん全体の0.4%程の頻度だそうです。

 

私は念のため看護師さんに副乳ができたことを相談し、見てもらいました。

 

看護師さんに確認してもらい、「間違いなく副乳でしこりではない」と言って頂けたので、より安心でした。

 

副乳ができた方は、しこりの心配もあるので念のため看護師さんに一度確認してもらうのが良いかもしれません(´ー`)

副乳が腫れたり痛む場合がある

妊娠中に副乳が腫れたり痛む場合があります。

 

私も一時期副乳に痛みを感じて看護師さんに相談しました。

 

ネット上では保冷材で患部を冷やすことなどが効果的と書かれてありますが、私は看護師さんから「我慢できるようなら何もしないこと。今はなるべく冷やしたりしない方がいいよ。」と言われました。

 

産後の授乳期に入るとさらに腫れたり痛みが強くなったりしますが、授乳とともに徐々に落ち着きます。

 

胸を冷やすと母乳が出にくくなるので、痛みがあってもむやみに冷やさず、状態を看護師さんに見てもらいながら指示を仰ぐのをおすすめします。

 

母乳が良く出ている場合は副乳部のみ冷やすように指示を受けたり、場合によっては鎮痛剤を処方してもらえることもあるようです。

 

人によって状態が異なるので、看護師さんに相談するのが安心ですね(*‘ω‘ *)

 

ちなみに、授乳期には副乳から母乳がでることもあるそうですよ!

妊娠してからの様々な体の変化について

妊娠してから女性の体はとにかくたくさん変化していきます。

 

お腹が大きくなるだけじゃなくて、あらゆる部分が黒ずんだり、副乳ができたり、お尻や太ももにやたら肉がついたり…。

 

決して綺麗ではない方向に変化していくので、女としては辛い部分もありますが、それもこれも全部『母になるための準備』なのだと思えば平気です。

 

身体の変化を目の当たりにして「ああ、私は母になるんだ」と感じます。

 

身体はどんどん準備が進んで行くので、あとは心の準備ですね。

 

「こんな丸顔の甘ったれが果たして母親になれるのだろうか(;^ω^)?」という不安がありますが、生んでお世話をしながら徐々に母として成長していけるのかな~、とのんきに考えております。

 

出産予定まであと50日。

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************