初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

【出産の入院準備その1】必需品リストと実際に準備したもの。本当に必要なものと枚数について。

 

こんにちは。まる美です。

 

現在妊娠30週(8ヶ月目)に突入しておりまして、いよいよ出産の入院準備をしました!

 

初産なのであまり知識がなかったけど、出産の入院準備って結構必要なものがあるんですね~。

 

私がお産先の病院からもらった準備リストを公開&リストにあるものが本当に必要かどうかを調べた結果をまとめているので、参考になれば幸いです(*'ω'*)

 

私が病院からもらった入院準備品リスト

 入院当日に必須で看護師さんに渡すもの

①母子手帳

②診察券

③保険証

④書類関係(入院申込書とか分娩承諾書とか出産一時金申請書などなど)

⑤パジャマ(前開きのタイプ) …1着

⑥産褥ニッパーまたは腹帯   …1枚

⑦バスタオル(大きめのもの) …1枚

 

 ☝を一まとめにして入院時に看護師さんに渡してくださいとのこと。

 

その他入院当日に持って行くもの 

⑧パジャマ(授乳しやすいもの) …1~2枚

⑨産褥ニッパー …1枚

⑩産褥ショーツ …2枚

⑪産用ナプキン(M or Lサイズ) …1袋

⑫授乳ブラジャー …3~4枚

⑬母乳パッド

⑭ガーゼハンカチ …3~4枚

⑮赤ちゃんお尻ふき

⑯筆記用具・印鑑・日用品(箸・ティッシュなど)

⑰洗面用具(シャンプー・リンス・洗顔フォーム・くし・ボディソープなど)

 

スリッパ・歯磨きセット・シャワーキャップは病院で支給。赤ちゃんの服は退院時に持ってきてもらいましょう、とのことでした。

 

って、必要なもの多いなー(;^ω^)

 

これ全部必要??ほんとに???

 

ほとんどのものはお産の時以外使わないだろうから、なるべくなら必要最低限のものだけ準備して出費を必要最低限に抑えたい。

 

特に『1~2枚』とか『3~4枚』とかの表記は困るんだよね。

 

『最低〇枚』とか書いてくれた方が迷わなくていいのに(;・∀・)

 

パジャマなんてほんとに3枚も必要なの???💦

 

最低限しか買いたくないので、お得意の経験者の声調査してみました!!

 

出産の入院準備品の本当に必要or不要

パジャマ

結論から言うと必要。

 

ただ、必ずしもマタニティ用パジャマでなくても良い。

 

マタニティパジャマの良いところは、授乳口がついており、授乳時に授乳口からおっぱいだけを出せるので、お腹を冷やさない&ラクなところ。

 

また、妊婦さんの大きなお腹にも対応できるようにズボンのウエストが調節できるようになっています。

 

ただ、授乳口については、出産後のおっぱいはかなり張っているので、授乳口からは出しずらく逆に不便、という声もあり、あまり必要性を感じないという方が多いみたいですね。

 

授乳については前開きのパジャマが便利かな。

 

そして、入院中は検査や悪露(分娩後の子宮からの出血)の処置をしてもらう時にズボンを脱ぐことが多いので、ネグリジェタイプで丈がロングのものを着ていれば下にズボンを履かなくても済むため、処置が楽なんだそう。

 

まとめると、マタニティパジャマにこだわらなくてもOKで、おっぱいを出しやすい前開きタイプで丈が長めのものがおすすめ。ということでした!

 

母乳や悪露で汚してしまうので、洗い替え用に枚数は最低2枚。

 

ただ、産院によっては入院やお産時の寝巻きを支給する所もあるので、事前に確認しておきましょう(*´ω`*)

 

また、産院ではお見舞いの方が来たり、赤ちゃんと一緒に写真を撮ったりというイベントがあるので、”見せる部屋着”的な感じで自分好みのかわいいものを買いそろえるのもありですね♪

 

私は前開きのを持っていなかったので、ネグリジェタイプを2枚買いました。

 

産褥ニッパーまたは腹帯

まず、産褥ニッパーとは何ぞや??(・´з`・)ってなった私。

 

産褥ニッパーとは、産後すぐに使えるリフォームインナーのことで、ベルトと腹帯がセットになっているものが多く、巻くことでお腹や骨盤の一部をサポートして体形を戻すのを助けるために使うのだそう。

 

妊娠・出産を通じてママの骨盤関節は靭帯や筋肉が緩んだ状態にあり、産後は赤ちゃんのお世話で良い姿勢が保ちにくくなるため、産褥ニッパーの着用を推進している病院は多いようです。

 

ケアを怠って骨盤が緩んだままだと、恥骨痛、腰痛、肩こりといった痛みや、尿漏れ、血行不良といった不調が生じやすくなるんだって(;´∀`)イヤー!

 

ウエストニッパーとの違いは、ウエストニッパーはボディラインを整えるためのものなので産褥ニッパーよりも引き締める力が強く、産後1ヶ月以降に体調が落ち着いてから使うのが正しいようですね。

 

✔産褥ニッパー☞骨盤~下腹部を支える

✔ウエストニッパー☞ウエストを細く引き締める

 

産後すぐにウエストを締め付け過ぎると、下腹のたるみや子宮脱の原因になるといわれているので、産後の経過によって使い分けが必要とのこと。

 

……うーん、色々と必要なんだなー(´・ω・`)

 

産褥ニッパーを実際に使った方も、結局使わなかったという方もいるようなので、買うかどうか迷いましたが、私の入院先ではどうやら準備必須みたいだったので、1個購入。

 

でも本当に使う期間がごくわずかなので、お得意のメルカリで安~く購入。

 

バスタオル

リストには1枚って書いてあるけど……

 

逆に1枚じゃ足りなくね??

 

病院ではシャワーを浴びるだろうから、滞在日数分必要なのでは?と思います。(私はバスタオルを1回ごとに洗う派)

 

さすがにかさばるので2枚準備。足りなくなったら家族に持ってきてもらおう!

 

リストになかったけどフェイスタオルも絶対あった方がいいと思う(;^ω^)

 

その2に続きます!

↓↓↓

【出産の入院準備その2】必需品リストと実際に準備したもの。本当に必要なものと枚数について。 - まる美の妊娠・出産・育児ブログ

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************