初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

赤ちゃんの性別について【男女の性別が分かる時期・性別が分かるジンクス】

 

こんにちは。丸顔まる美です。

 

妊娠中の方、赤ちゃんの性別っていつ頃お分かりになりましたか?

 

私は今妊娠8ヶ月になるのですが、産婦人科の先生からは未だに「たぶん女の子、かな?」というお言葉しかもらえていません!

 

というのも、エコーの時に毎回足を閉じている&赤ちゃんが横向き、先生もサラッとしか見てくれないんです💦

 

6ヶ月目の時から「性別分かりますか?」って毎回聞いてるんだけど、「うーん、足閉じちゃってるからねー、もうちょっと大きくなったらちゃんと見るから~」と言われ続けて現在まできてます(;^ω^)あれ

 

7ヶ月目の検診でやっと見てもらえた時、足を閉じている状態でしたが男の子のシンボルらしき突起は見られなかったため、「たぶん女の子」判定となりました。

 

男の子の場合はけっこう早い段階で分かるって言うし、きっと女の子だろう!とは思っているのですが、赤ちゃんグッツを買うにしても名前を考えるにしても「産まれて男の子だったら」と考えるとまだ本腰入れて準備ができません(´;ω;`)

 

名前は女の子バージョンと男の子バージョン考えておいた方がいいですよね!

 

ちなみに、初詣でおみくじを引いたときに、私が引いたおみくじにも旦那が引いたおみくじにも共通して「女の子が産まれます」と書かれていました。

 

中国式産み分けカレンダーで産み分け計算をやってみたら男の子でした。(的中確率が約73%というサイトで試してみた結果)

 

に出てくる赤ちゃんは男の子。

 

うーん、結局産まれるまで分からないのかも。笑

 

赤ちゃんの性別はいつ頃分かる?

早い人だと赤ちゃんの性別は妊娠14週で分かることもあるそうです。

 

赤ちゃんの性別が分かった時期アンケートによると

 

①妊娠10~15週目で分かった …2%

②妊娠16~20週目で分かった …23%

③妊娠21~25週目で分かった …37%

④妊娠26~30週目で分かった …28%

⑤妊娠31~35週目で分かった …3%

⑥それ以外・不明       …7%

 

6ヶ月目~7ヶ月目で分かったという方が多いようですね。

 

エコーで分かる赤ちゃんの性別の見分け方

男の子

エコー検査で男女の性別を見分ける方法はやはり、男女それぞれの性器を確認すること。

 

男の子の場合だと、胎児の足と足の間にピーナッツ程の大きさの突起が確認できるみたいですよ。

 

そして突起が確認できればほぼ100%に近い確率で男の子だそう。

 

女の子

女の子の場合は突起物は特に見えず、足と足の間が木の葉マークのように見えます。(ちなみに私が7ヶ月で見た時は突起もなかったし木の葉マークも特に見えなかった💦)

 

また、子宮の有無によっても見分ける事ができるようで、膀胱と子宮の2つの黒い点がエコーで確認できれば女の子。

 

膀胱のみで黒い点が1つなら男の子、という見方もあるようです。

 

黒い点については知らなかった…!ので、次の検診では黒い点も意識してみてみようかな(*'ω'*)

 

そして、色々と調べてみるとエコーの他にも男女の性別の見分け方があるみたいですね!

 

ジンクス的な昔ながらの判断方法のようですが…。

 

エコー以外で男女の性別が分かる?ジンクスまとめ

お腹の出方

1.お腹が前に突き出ていたら男の子

2.お腹が横に広がっていると女の子

 

☞私の場合、どちらかと言うと前に出ている気がする…

 

つわりの程度

1.つわりが軽いと男の子

2.つわりがひどいと女の子

 

☞ひどかった、辛かった

 

赤ちゃんの胎動

1.もぞもぞ動く感じなら男の子

2.手足で激しく突っ張ってたら女の子

 

☞正直どっちの感じもあるんだが…。

 

ママの顔つきの変化

1.ママの顔つきがきつくなったら男の子

2.ママの顔つきが優しくなったら女の子

 

☞うーん、変化がわからん💦きつくはなっていないと思う!

 

妊娠中の食べ物の好み

1.肉が食べたくなったら男の子

2.甘い物が食べたくなったら女の子

 

☞これに関しては断然、甘い物!

 

手首の脈

1.左手首の脈が強かったら男の子

2.右手首の脈が強かったら女の子

 

☞……いや、同じにしか感じないけど??笑

 

子どもの予言

子どもに性別を聞くと当たる!ってことがあるようです。

 

 赤ちゃんの性別は生まれてからのお楽しみ?

様々あるジンクスついては医学的根拠は一切ありません。

 

でも占いみたいな感じで、男の子かな~女の子かな~と考える時間は楽しいな(*´з`)

 

ブログを書いていいる今もモゾモゾモゾモゾ動くお腹。笑

 

性別は結局産まれるまで分からないかもな~。

 

ま、元気に生まれてくれればどっちでもウェルカムよ😊

 

赤ちゃんの服はとりあえず、必要最低限で女の子男の子どっちもいけそうなデザインのやつ買おうと思います!

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************