初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

女の子は父親似??優性遺伝と劣性遺伝についてパーツごとにまとめてみた【妊娠8ヶ月検診♪】

 

こんにちは。まる美です。

 

現在妊娠8ヶ月で、いよいよ30週目に突入。

 

マタニティライフも残りわずかとなってきました。

 

辛い辛いつわりの時期は時間がとてつもなく長く感じましたが、今はなんだかあっという間にここまで来た様な気がします。

 

切迫流産で一時はどうなることかと思いましたが、ここまでお腹の中で力強く育ってくれた赤ちゃんに感謝。

 

もう少しで会えるね!

 

もう少しお腹の中でゆっくりしててね!

 

妊娠8ヶ月(30週)検診

 昨日妊娠30週の検診へ行ってきました。

 

30週では血糖値の検査がありまして、嫌いな注射をブスッとやられました(´;ω;`)

 

でもベテラン看護師さんでいつもより痛くなかった👏

 

血糖値の検査は次の検診で分かるそうです。

 

赤ちゃんはというと、心拍もあり無事に育っている模様。

 

エコーにはもう部分ごとしか写らないほどに成長していて、体重は1400グラムもあるそうです。

 

お腹に約1.5キロの赤ちゃん+羊水が入ってるんだもんなー。

 

そりゃ支えている腰も痛くなりますわ(´・ω・`)カンバレ、腰ヨ

 

先生がエコーで足の間をしばらく写してくれたので、じっくり見てみたのですが(👈ごめんね赤ちゃん)やっぱり突起はとくに見えなかったので、女の子で間違いないのかなーと思いました!

 

黒い点にも着目してみたのですが、そこまでは見えなかった( 一一)うーん

 

そこの産婦人科では4Dエコーを見ることができるんですが、今回の4Dエコーでは赤ちゃんの顔が今までで一番くっきりハッキリ見れました。

 

そしたらさ、

 

夫の顔そのものやんけ(;゚Д゚)!!!

 

夫の特徴的な鼻と口がそのまんま赤ちゃんに…!

 

夫の鼻はにんにくのような形でけっこうデカいので、そっちが遺伝しちゃったかー!て感じです。笑

 

そしてすんごい目つきが悪かった。笑

 

カメラ目線で「何見てるん?(_-メ)」と言わんばかりの睨みをきかせている赤ちゃん。

 

見られているの気づいてる?エコー感じてんの??って思うほどカメラ目線でメンチきっててなんだかすごくおもしろかった(・´з`・)クスッ

 

母体の方はというと、何とか体重を前回からキープできたので、体重に関しては怒られず、ただ浮腫みが少し出てきたようで塩分注意とのことでした。

 

にしても夫そっくりな娘かー!

 

夫にもエコー見せたら、もはや「俺じゃん」て。笑

 

夫の遺伝子どんだけ強いんだよ。

 

まあ確かに、一般的に『女の子は父親に似て、男の子は母親に似る』と言われているところはありますよね。

 

私も父親似だし、周りの子どもや友だちも女子はパパ似が多い気がする。

 

しかし、なんでなんだろう??

 

遺伝に大きく関わる優性遺伝と劣性遺伝

遺伝には優性遺伝と劣性遺伝というものが大きく関係しているのだといいます。

 

優性遺伝・劣性遺伝とは、メンデルの実験による遺伝法則に基づく概念で、子に現れる形質に着目したときに見られる遺伝様式の種類です。

 

例えば、草丈の高い親(AA)と草丈の低い親(aa)の子はAaとなりますが、この子の丈は中間の背丈にはならず、高くなります。

 

なぜならAが優性遺伝、つまり次世代に現れやすい遺伝子だからであり、対するaは劣性遺伝、次世代に現れにくい遺伝子ということなのです。

 

漢字の見た目から、優性=優れた遺伝子、劣性=劣った遺伝子、ということではありません。

 

あくまで引き継がれやすい遺伝子か、そうでない遺伝子かということで、つまり、一言でいうと優性の方が子供に引き継がれやすいということです。

 

そして身体のパーツによって優性があるみたいなので、(例えば目について言うと、一重=劣性遺伝で二重=優性遺伝なので、両親がそれぞれ一重と二重だったら子どもは二重になる確率が高いということ)各パーツについてもちょこっと調べてみました。

 

パーツ別、優性遺伝と劣性遺伝

身長

背が低い方が優性。ただ、両親の片方が背が高く片方が低い場合は平均的な身長になるとのこと。

 

目の一重か二重か

けっこう重要よねコレ。これは二重まぶたの方が優性遺伝なのだそう👏

 

よしよし。できれば目は夫に似てほしい~!夫の方がパッチリ二重で、私は瞼の脂肪が多めで奥二重だから。 

 

瞳の色

黒色か茶色だと黒色の瞳が優性。

 

まつ毛

まつ毛は長い方が優性遺伝とのこと👏

 

やったね!女の子には超大事な問題だからね。

 

髪の毛の毛質

くせ毛or直毛だと、くせ毛が優性。

 

私たちはどっちも直毛だからきっと赤ちゃんも直毛かな??

 

えくぼ

えくぼがある方が優性。

 

私はえくぼがある子に憧れたから、夫のえくぼを受けついでくれたら嬉しいなあ。

 

鼻の形

わし鼻(鼻の付け根の高さが高い)が優性で、直鼻や凹鼻が劣性

鼻の穴が横に広い方が優性で、鼻の穴が縦に広い方が劣性

鼻の下の面が水平な方が優性で、鼻の下の面が上向きなのが劣性

鼻の幅が狭い方が優性で、鼻の幅が広い方が劣性

 

鼻に関してはこんなに細かく説があるんですね~。

 

まあ、うちの場合はすでに夫の鼻が受けつがれているが…。

 

耳たぶ

福耳の方が優性遺伝らしいです。

 

歯並び

残念ながら歯並びが悪い方が優性とのこと。

 

ハゲ

ハゲは散々遺伝すると言われていますが、男性のハゲに関しては遺伝する確率が25%程度あるそうです。つまり4人に1人が遺伝する確率。そして実は、母方の祖父がハゲだとハゲやすいという。

 

これはマズいそ!!!(゜-゜)

 

なんせ私の父はバーコードハゲ。祖父もてっぺんハゲ。母方の祖父は全ハゲ(スキンヘッド)!!!泣

 

男の子でハゲちゃったら私のせいだ~!ごめん!!!orz

 

肌の色

色黒が優性。

 

私が赤ら顔だからそれも遺伝したりするのかな…?

 

 まとめ

色々調べてみたけど、結局は優性であっても引き継がれやすいというだけで、必ずしも優性が引き継がれるというわけではないんですね!

 

劣性であっても引き継がれる時は引き継がれる!

 

優性だけが引き継がれますって科学で証明されちゃったら子どもがどんな顔になるのか産まれる前から分かっちゃうもんね!

 

「生まれた時はパパ似だったけど、だんだんママに似てきたね~」なんて成長過程での変化を見守るのも楽しかったりしますし。

 

自分に似ている部分を発見した時には愛おしさも倍増したりするんでしょうか(*´ω`*)?👈今のところ夫の要素しかないので。

 

あ、でも、あの睨みをきかせた目つきの悪さは私譲りなのかも…(;'∀')

 

それも愛おしい、かな!

 

生まれたら笑顔を見せてね~

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************