初めてママの妊娠・出産・育児ブログ

アラサー主婦まる美が綴る妊娠・出産・育児のコト。色々。

辛いつわりの時期に私を救った食べ物たち

 

こんにちは。まる美です。

 

この記事をお読みになっている妊婦さん、あなたは辛いつわりありましたか?

 

特に吐き悪阻だった方、その時何が食べられましたか?

 

つわりの期間は携帯の検索履歴が『つわり』でいっぱいになるほど毎日つわりについてググってました。

 

『つわり いつまで』『つわり 和らげる方法』『つわり 症状』『つわり ピーク』などなど…。

 

検索しては「やっぱり楽になる方法などないんだ」と打ちのめされ、同じように辛い思いをしている方の書き込みを見て共感する、毎日頭はつわりでいっぱいでした。

 

一番ゾッとしたのが、人によっては妊娠初期から臨月までずっとつわりがあるということ。

 

私がそのパターンだったらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

毎日毎日この気持ち悪さはいつまで続くのだろうか…。という暗いトンネル状態でした。

 

でも、

 

つわりに終わりはあった(*'ω'*)パアアア

 

私の場合は5ヶ月目に徐々に良くなり、体調良い日と悪い日を繰り返し、気がつけばスッキリ!(今は8ヶ月目✨)

 

普通に生活できるってこんなに幸せなんだ。

 

普通に食べ物が食べれるってこんなに幸せなんだ。

 

ガチで感動しますよ。

 

今辛い方も終わりがあることを信じて頑張りましょう!

 

そんなつわりについて色々ググった中、一番面白かったのが、つわり時期の食べ物についてでした。

 

妊娠って本当不思議なもので、人によって妊娠してから食べられなくなったもの食べたくなったもの、実に様々なんですよね~。

 

特に私は吐き悪阻が酷くて、常に気持ち悪く食欲がなかったので、食べ物についてはかなりアレコレ試しました。

 

色んな情報をキャッチしては夫にあれやこれや買い出ししてもらい、結果一口で吐いて「やっぱコレ違ったわ」と言うこともしばしば。(^_^;)

 

その中でも私が食べられたものをご紹介します。

 

つわりの時期に私が食べた物・食べたくなった物

食べ物編

①リンゴ

これで生きていたと言っても過言ではない!ピーク時にもリンゴは強い味方でした。

②トマト

妊娠前はそんなに食べていなかったのに、今では大好物になりました。程よい酸味が良かったんだと思います。

③スイカ

義母が買ってきてくれた。水分が多く口当たりも良くて食べられました。

④ブドウ

ちょうど時期が秋だったので旬で美味しかったのかも。

⑤ウィダーinゼリー(グレープフルーツ味)

ピーク時に食道炎になった時はチビチビ飲んでました。※ビタミンAが含まれるので飲みすぎには注意が必要です。

⑥味のないクラッカー

味もにおいもほとんど無いところが良かった。

⑦コンビニのおにぎり(辛子明太子味)

なぜか辛子明太子オンリー。こんぶとか梅だと吐きました。

⑧アイス(氷系のもの)

アイスは口当たりが良く神でしたね。昔ながらのギザギザカップに入ったかき氷が好きだった。

⑨パン

バターロールとか食パンとか塩パンとかシンプルなものが食べられました。

⑩よっちゃんイカ

懐かしの駄菓子。すっぱいものを求めていたんですかね。

⑪弁当用の冷凍グラタン

これも義母チョイス!量も少なく「何か食べたいな」と思った時にチンして食べられます。

 

特にお世話になった「神」食べ物ベスト3

第1位:リンゴ

第2位:アイス

第3位:トマト

 

主にさっぱり系が好みだったようです!

 

飲み物編

①水

ピーク時は水しか受け付けませんでした。

②炭酸水にレモン果汁絞ったやつ

レモン炭酸じゃダメなんです。あくまで生の果汁を絞ったもの限定。

③ジンジャエール

ピークを超えてからですが、甘い飲み物が欲しくなった時に後味も爽やかで良かった。

④ポカリスエット

スポーツ飲料に含まれる電解質がつわりを軽減するという情報があり、意識的に飲むようにしていました。糖分が気になったので水で薄めることをおすすめします。

⑤味噌汁

臭いで無理って方もいるようですが、私は平気でした!

 

つわりの時期に受け付けない、食べられなくなった物

臭いや見た目だけで受け付けなくなったもの

①玉ねぎ

義母がご飯を作ってくれた時に玉ねぎを炒める臭いで吐いた。今でも若干抵抗あり。

②炊き立てのご飯

ベタですが炊き立てのご飯の臭いはガチで妊婦にはきつい。

③麺類全般

特にラーメン。妊娠前は大好きだったのに、つわり時期はテレビでラーメンが映るだけで吐きそうになった。そばやうどん、素麺も嫌でした。

④ポテトチップス

夫が食べてるの見て吐きそうになった。

 

吐いたときにダメージが大きい食べ物ランキング

第5位:リンゴ

お世話になった食べ物でもあるんですが、固いため食べた直後に吐くと喉を傷める。

第4位:オレンジ・柑橘系

吐いた時鼻に入ると最悪。柑橘系独特の苦い後味が嫌でした。

第3位:梅干し

赤いから一瞬「血吐いた?」てビックリする。

第2位:チョコレート

チョコレートを吐き出す感覚と後味が…最悪です。

第1位:お惣菜の炊き込みご飯

これ最強に臭かったー(´;ω;`)思い出すだけで…おぇっ。

 

 つわりの症状やつわり中に食べたくなる食べ物は人それぞれ

いかがですか?

 

当てはまる方そうでない方いらっしゃると思います。

 

つわりの症状って十人十色でほんと生命の不思議って感じ。

 

死ぬほど辛いつわりですが、食べられるものを見つけるだけでも、ちょっと気が楽になったりしますよ。

 

にしてもつわりに耐えていた日々…思い出すだけでゾッとする。

 

もしも今後2人目欲しいとかなったら、また地獄のつわりがあるのかなぁー(-ω-)

 

**********************************

 |ω・)ブログランキング参加中。応援よろしくお願いします✨

 ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 **********************************